久しぶりにテニスをしてみた感想

今日気づいたのは、自分の打つ球をどういう軌道を描いてどこに落とすか、ということを常に打つ前に頭に思い浮かべてから打つべきということ。ミスってる時は十分にそのイメージができていない(漫然と来た球を打ってる)か、イメージ通りに打てていないとき。前者は常に頭でイメージするようにしてやれば減らしていけるし、後者も自分のイメージとどう違うのかを考えればどう修正すべきかがわかりやすい。
今まではあまり細かくコースを考えずに「とにかくミスらずにクロスに返そう」みたいなファジーなイメージでテニスしてて、むしろ狙いすぎるのは良くないと、細かくイメージすることを避けていたがそれは間違いだったと思う。
サーブもそうで、小手先のことに集中せずに「こういう軌道でこう入れよう」とイメージして打つことが大事なんだと思うようになった。
「絶対にミスらないフォーム、打ち方」を身につけたいと思っていたけど、もちろんフォームを固めることでミスは減らせると思うのだが、毎回違う軌道で違う回転の球が違う場所にくるのだから、毎回同じ打ち方で返せるわけはない。
工夫すればもうちょっとうまくなれそうな気もするなあ。イマサラだけど。