ふう

今日は男子練だったが、体の調子が良く割りとやりたいことができたのでよかった。具体的には日記の一番初めに挙げた課題を意識しながらストロークを安定して打てたこと。特に、ボールに目を残すこととスタンスを広げること、相手に背を向ける(特にバック)ことが予想以上にストロークの安定性に貢献するのだと感じた。継続してやれればと思う。またグリップを厚くすることでよりスピンのかかったボールが打てた気がした。あとは男子練の反省をもとに、ペア練で「後衛は球質をロブにこだわらず安定して入れる」「前衛は多少ストレート抜かれてもポーチに出る」の2点を意識してやったがまあまあできたと思う。
あと、サーブであるが、打点をやや後ろ気味にするとスピン気味になるが安定する気がした。また試してみたい。今日の課題をまとめると