眠い

今日も朝から解剖講義&実習。とても疲れる。まず構造を理解するのが大変な上、覚えなきゃいけないことがありすぎる。ちゃんと勉強せねば。。 でバイトに行く。今日は、行ったらいきなり、遅刻なので30分無給ですとか言われる。まず、俺はその時間ぴったりにこいなんて言われた覚えはないし(その時間を目安に入ればいいのだと思っていた)、もちろん遅刻したら30分無給なんてシステムも聞いていない。聞いてねえよ、という感じで文句を言いたくなったがそこは我慢する。  んでさらに、先週もらった給与明細をみたら思ったより少なかったのでおかしいなと思ったので前月と前々月のタイムカードを見せてもらった。なんと、規定時刻より早めに行って働いた時間は実働時間に入らないのである。これは全く納得がいかない。時刻のあとだろうが前だろうがやってる仕事は一緒でありまさに「実働時間」であるはずである。タイムカードの出勤時刻から働き始めているに決まっているのになぜわざわざくぎるのか(日によっては1時間以上早く行ったりしている。これは前述のように、出勤時間がはっきり決まっているわけではないと思っていたからである。)。まったく理解できない。もうぜったい早く行ったりしないし。