秋華賞

テレビでの観戦。久々にすごいレースを見たというか、いや驚いた。ダンスインザムードが先行するのに対して、スイープトウショウは最後方に近いところで待機する。この時点でよくわかっていないことに俺は「そんな位置から届くのか?スタートよかったのに、池添下げすぎじゃないか??」などとかんがえていた。しかし直線に入ると一頭だけ次元の違う豪脚で追い込んでくる。そしてダンスインザムードや、中団あたりから伸びてきたヤマニンシュクルもろとも差しきってしまったのである。池添騎手は馬の力を引き出す好騎乗だった。それにしてもスイープは強い競馬をした。強いとは思っていたが、まさかここでこんな競馬をみせるとは。。スイープトウショウローズバドを彷彿とさせるような競馬をする。こういう馬が活躍すると、競馬がまた面白くなるというものだ。