自主練

今日はコートに入ったら誰もいなくて、一人でサーブ練かあと思っていたらK先輩がきて、ラリーでバックに送る練習や、マッチ練の相手までしてくださって良い練習ができた。今日は本当に良かった。マッチ練の途中からはW先輩もきて見てくださった。今日もらったアドバイスを忘れないうちにまとめておくと、

  1. ショートに弱い。この要因はいくつかあるが、予測ができてないのと、足の入り方や面の合わせ方が下手なせいがあるみたい。ボレーのような感覚でベチッと打った方が良い。ショートをいかにごまかしてしのぐかが大事。
  2. なんとなくセンターに返すのではなく相手にバックで取らせるのを意識してみる。
  3. 振られた時にがんばって返そうとすると、あたりが薄くなって飛ばない。ベチッとあててロブで返す。
  4. 試合になると、無理に何とかしようとしすぎてミスる。これをなくす
  5. テイクバックは球と同じ高さに。
  6. バックはちゃんとダブルハンドを使う。この際打点を後ろにしてベチッと打つ。(これはラリーでなんとなくわかった)
  7. 速い球ほどがんばらなくてよい。
  8. しのぎのショットが下手
  9. 速い球を打とうとしてスイングを早くしすぎるのは良くない。

というように課題が噴出しているが、全部をやろうとしても無理なので少しずつやっていきたい。特にコートのなかで苦手な部分を減らしていくようにしたい。単純に経験を積むことによって解消されることもあると思うので、焦らずにやっていきたい。