とうとう

英辞郎が電子辞書として使えるようになったみたいだ。自分は英和辞書はほぼ英辞郎しか使わないので、これは興味深い話だ。といっても値段等考えるとすぐには導入できないが。希望としては携帯電話にウォークマンやら英辞郎やらがすべて入って、サクサク使えたら便利だなあと思う。ウィルコムの機種などではできそうだが、自分が携帯としても辞書としても便利に使えるようにするのは少しめんどくさそうだし、どのくらいサクサク使えるのかもわからない。まあ英辞郎アルクのホームページから使えるから、フルブラウザがついた携帯でネットにつなげば一応できるのかな?ただそうすると携帯の使用料金が高くなりそうだしなかなか難しい。
ベイが連勝。工藤も最後に登板してきっちり抑えたみたいだし、いいですね。ただ今日川村が中継ぎで出たってことは、川村は先発を外れたってことかな。そうすると今先発陣は、三浦寺原土肥加藤吉見の5人、工藤が戻ったら6人だけど、吉見は今回結果を残せなかったので次はどうなのかわからない。誰かがけがで戦列を外れたらどうなっちゃうのっていうくらい正直選手層はうすいなと感じる。中継ぎもかなり登板数が多い気がする、特にホセロは毎試合のように投げている印象が。対照的に巨人や中日は若手にチャンスを与えて先発させたり、かなり余裕をもって選手起用している気がする。上原や川上が先発で勝ちまくっているわけではないのにこの位置にいるのが両チームの底力があるところかなと思う。まあ選手層に差があるから仕方ないけどシーズン中盤になるとちょっと差がでてきそうな気がしてならない。