愚痴。

14
時差のせいで超早く起きたので、朝から四条モスに行く。で幹部会をし、チャリを直し、夜はかっぱ寿司を食う。
15
昼に手打ちそばを食う。とってもおいしく幸福な気分に。んでついでにカナートでたこ焼きをくう。
その後超久々にテニス。あまりに暑くて即バテる。情けなや。イヌは相変わらず元気にテニスしている。
んでバイト。今日は時間が短かった。それにしても、たまに何が聞きたいのかわからない質問があり困ってしまう。古文の、副詞がわかりません、説明してくれといわれても、副詞の何がわからないのかわからないし、とりあえず参考書の副詞の章を読んだりして、その上でわからない箇所を質問してほしいと思う。数学にしても、この問題わからないから説明してというのが多いが、なぜ俺に一から解かせるのかがわからない。解答解説を読んで、わからない箇所を質問するというのが普通なんではないのかと思うし、その方が焦点をしぼって解説できるのに。特に数3のグラフの問題なんかは、増減表を書くぐらいは自分でやってみろよ・・と思ってしまう。まあ心の中で思っているだけで、実際は数学は自分で手を動かすのが大事だよとかいうくらいであるが。英語も、英作文やってくださいとか英訳してくださいとかよくあるが、自分の手を動かさなきゃできるようにならないのではないかと思う。だから未完成でもなんとか自分でやってみているのはとても好感を持てる。
んでバイト後中華料理を食べる。豚のてっちゃんの炒め物を食べる。まじおいしかった。ビールも飲みたかったが胃の調子が悪いのでやめておく。この店にはまた行きたい。