渋井すげえ。

今日は対抗戦だった。やはりミスが多いと思う。ボレーがうまい相手に対しては丁寧に突いていくことが大事なのにそこが雑になってしまった。まあペア練で平行陣の練習をしていないからなかなか突いていくのは難しいのだが(突きは普通のストロークよりタイミングが早いし。)、普段のダブルス練とかで練習していきたい。あと今日は最後にキタやんと組んだのだが、自分が上の学年なので引っ張らなくてはと思いすぎて逆に自分がミスをしてしまったのが反省である。いままで対外戦では先輩と組むことが多かったのでなかなか経験がなかったのだが、もっと自分はつなぐ意識を持つべきだった。あと後ろ平行を試すなど流れを変える方法があったのに思いつかなかったのも反省。

やはり試合になると力が入ってしまう。でタイミングがずれてミスってしまう。特に序盤。普段から脱力して打つことを心がけたい。サーブはスピードは上がっているのだが、いかんせん入らない。もっとトスにこだわることが必要かも。あとは要練習。セカンドの率も低い。この辺を直さないとなかなか難しい。今日はいろいろ課題が見つかったのでよかった。

タップダンスシチー凱旋門賞断念。宝塚記念後から楽しみにしてたのでとても残念である。航空機のキャンセルが原因らしい。ただタップが秋のGI戦線に出てくるとなると、キングカメハメハコスモバルクダイワメジャーら3歳勢との対決もあるだろうし、ザッツザプレンティゼンノロブロイリンカーンら4歳勢もいるし、秋が楽しみではある。いまから年末の有馬記念を楽しみにするのは気が早いだろうか。

今日落合先発してるすげえ。