ギリシャ戦

見ごたえのある試合で、見事な勝利だった。見事なパスワークから何度も決定機を作って、大黒のゴールで1−0で勝ち。4−4−2で勝ったのも大きいと思う。やはり中盤の底の福西と中田のコンビが効いていたように思う。中盤でためを作れるからサイドバックもガンガン前線に上がっていってたし(まあギリシャがサイドを押し上げてこなかったからってのもあるか。)玉田と柳沢もポストプレーからスペースへ走りこんでチャンスを演出していた。まあ正直ゴールを決めてほしかったが、決定力不足っていうのは日本だけが抱えている問題でもないし・・。
まあギリシャが本来の欧州王者の姿ではなかったもの多分事実で、リーグ戦の疲れや、W杯予選もある中でのモチベーション不足があったのかもしれない。後半の最初を除いて前線からプレスをかけてこなかったし、攻撃もロングボールを放り込んでくるか、サイド攻撃を狙ってくるくらいだった。
今日中華料理を食べに行ったら、店員さんに顔を覚えられたらしく、やたら話しかけられた。ていうか前回いきなり話しかけられたのでちょこっと話していて、今回行ったらいきなり「久しぶりです」とか言われて焦った。帰るときにも結構しゃべった。留学生らしいのだが、最近蒸し暑いのがかなり応えているらしい。気の毒ですがまだまだ気温上がりますよ・・。顔を覚えてくれるのはうれしいのだが、話しかけられると恥ずかしいので少し行きにくい。T君みたいに行きつけのバーのバーテンと顔見知り、とかだったらかっこいいけど、そういうんじゃないしな・・。
試験前日にブログをつけて現実逃避してたら長くなってしまった。