ワールドカップ、ウィンブルドン

フランス対ブラジル フランス強かったー。特にジダンの左右でプレーしていたリベリーとマルダって選手は、名前は知っていたものの実際にプレーを見たのは初めてだったけど、スピードがある上に運動量もあって、ジダンや1トップのアンリをうまくフォローしてて良い選手だなあと思った。ヴィエラマケレレボランチはもちろん強い。ブラジルが負けたのは残念だが、フランスが決勝まで行くのか、楽しみ。

ヒンギス対杉山 録画しといてあとで見ようと思ったが、熱かったので最後まで見てしまった。両者ともにバックハンドのストレートが強くて、ネットプレーもうまいし、タイプ的にちょっと似てるのかなという印象。ファイナルで流れを引き戻した杉山の集中力はすさまじかった。

中田が現役引退するらしい・・。そのニュースを聞いて昨日はなんともいえない喪失感を味わった。