最近のまとめ

テニスについて
フォア
テイクバックを落としてスピンをかけれるようにする
ボレー
顔を横に向けてボールをしっかり見るように意識する
スマッシュ
打点にしっかり入ることだけ意識して、ゆっくりふる
サーブ
回転量を増やす。ひざを曲げておいて反動でジャンプして打つのは不安定になるから当面はやめる

ストロークでつなぎ続けて、相手が前に来たらがんばってクロスに突く、というのと、ロブが深く入ったら前に出るようにする、というのを両立できるようにしないといけない(今は後者の方針が頭にあると突きが雑になってしまう)

フォアスライスしか打てなかったころに比べたらだいぶ改善した気がするが・・

最近夜中にテレビでやっていた「es」という映画を見たが、かなり面白かった。結構madなのでちょっと鬱になるが、ああいう映画はあまり見たことない。そもそも設定が奇抜な映画というのは面白い気がする(ブレア・ウィッチ・プロジェクトもそういう意味で面白かったと思う)

最近のテーマ
「いいじゃない。人間だもの」
何か思い通りにいかないことがあっても、まあ仕方ないさとあきらめることが肝要。毎日聞こうと思ってる英語のCDが、試験前後になると忙しくて聞けなくなっても、仕方ないさ。また聞けばいいさ。