サッカー

U-21日本vs韓国をテレビ観戦しました。勉強不足で日本代表のメンバーも数人しか名前と顔が一致しないんですが、今日でだいぶ覚えました。
日本は再三のサイド攻撃でチャンスを作りました。特に右サイドの水野は何回も好クロスを供給してチャンスを演出して1アシストの活躍。ウマーでした。左サイドから何度もサイドチェンジで韓国DFを振って攻めていたのは良かったと思う。
平山は運動量が少ないとか守備をしないといった批判を浴びることもあるようですが(確かに歩いているシーンが多いようにも思うが)、あのポストプレーと空中戦の強さはやはり秀逸だなと思う。
中村が途中交代したので、怪我が深刻でないか心配・・。
ガンバで活躍している家長はかなり注目していたんですが、今日はサイドバックだったし日本の攻めが右サイドに偏っていたこともあって攻撃で目立ったシーンは何回かでした。
韓国は黄金世代といわれているらしいが、球際は強いし、攻守の切り替えが早くて効果的なカウンターを繰り出してくる強いチームだと感じた。特にヤン・ドンヒョンがDF3人を置き去りにしてゴール左隅に決めたシーンは圧巻でした。