最近あったこと

24
映画「武士の一分」を見てきた(見てない人は以下を読まない方がいいかも)。

ストーリーの展開が遅いような気もしたが、概して面白かった。映像の美しさ、キムタクを取り巻く俳優、女優の演技のうまさは見ごたえがあった。
キムタクの演技に関してはYahooのreviewを見ても賛非両論あるようで、僕はキムタクが主演であることを知らずに見たが、序盤はやはり違和感があって映画の中に入っていけない感じがした。どうもスマスマを見ているような感覚に陥ってしまって。ただ後半はこちらも慣れてくると共に、役柄にマッチしているような感じもした。

んで買い物して、ライトアップされた植物園に行った。きれいだった、が長すぎるビニールハウスに入ってはいけなかった。
その後は晩御飯を食べた。初めて行く店だったのだが、店の雰囲気、内装は良かった。ただ料理の味が明らかに濃すぎる(調味料の分量を間違えたのかと疑うくらい)のと店員の接客がいまひとつだった。なのでもう行かないでしょう。ただ値段は安かったので、コストパフォーマンスを考えるとそんなものかな、という感じはした。

思うに、「人気のある、一見おしゃれな店(カフェなどに多いが)」には中身が伴っている場合と、おしゃれ感を出して人の需要に迎合しているだけで、中味はてんでダメ、の2通りがあって、前者を見つけるのは難しい。雑誌に載っている店は後者が多いから、雑誌なんて当てにならないなあと思う(雑誌は「それなりのパフォーマンス」は保証してくれる。しかしそれなりに過ぎない)。今回も雑誌に良く載っている店だったんですが。まあ大体予想はしてましたけど。

25
ジーンズ買ったりしてた。今はいてるのが破れてきたので

26
夜飲み会。王将は安くて最強。今度からすべての飲み会は王将でいいです。その後キタロとウイイレ

28、29
昼まで寝てた。あまり何もしてない。ヤバイ

30
いまから勉強する予定。やんないとヤバイ