サッカー観戦

夏休みも最終章。夏の思い出♪というわけでサッカー見に行きました(男とorz)
浦和レッズvsFC東京@埼玉スタジアム2002
ちなみに僕はJリーグのお気に入りのチームは特にない。昔はマリノスが大好きで、色々なグッズを持っていたし三ツ沢に何度か足を運んだこともあったのだが(いまは日産スタジアムがホームなのかな)、大物をガンガン獲得するようになってからあまり応援しなくなってしまった。
最近そもそもJリーグ自体をあまり見ていない(ハイライト見てサッカーマガジン読む程度)。中田がペルージャで活躍しだしたころからどうも興味が海外サッカーに移ってしまっているのもある。ただ日本で見られるのはJリーグだし、どこかのチームのファンであったほうが楽しいので、またマリノスに注目しだそうかとも思っている。
んで今日の試合。代表クラスの選手がたくさん見れて面白かった。田中達也とか好きで、今日も活躍していた。あとサイドアタッカーが好きな僕としては石川直宏を見れてよかった。FC東京の顔とも言うべき今野も、確かに良い守備をしているのかなとも思う。田中達也が決めたときにボールをゴールに入る前に蹴りだそうと走りこんでいたのは多分今野で、(結果的にゴールになったけど)印象的だった。梶山のシュート性のボールを蹴りこんだのもうまかった。
FC東京が押している時間帯もあったし、全体的には互角だったんじゃないかと思う。ただ浦和は攻撃しているときのパスの正確さや迫力がすごい。サイドでつっかけてディフェンスを引き付けてから、サイドチェンジすると、そのサイドの選手がフリーになっていたり。そういうのがうまかった。やはり決定的なチャンスの量は浦和の方が多かった印象がある。達也がフリーでヘディングしたシーンもあったし・・。
埼玉スタジアムの雰囲気はものすごい。甲子園みたいな感じ。スタジアムが真っ赤に染まって、あれは相手チームは相当なアウェイ感を感じるだろうなー。テレビでそれは知っていたけど、今日はそれを実際に体感できたのが良かった。