結局。

最近思うが、勉強するにしてもあまり目の前のことに捉われず自分に必要なことを見極めていかないとなあと思う(まあ、何事もやって損するということは無いと信じるが)勉強することが無限にある気がするが、無限に覚えることができる人なんていないし、やることをしっかり選択していかないと。といっても目の前の勉強もしないと試験は通らないしなあ。うーん。臨床でも勉強しようかなあ。なんかモラトリアムな感じだ。
とりあえず英語はやっておいて損は無いはずなのでやっておこうと決意する。

「超」英語法

「超」英語法

この前この本を読み、参考にしつつ、必死で
BBC World 英語リスニング ビジネス・金融 (CD book)

BBC World 英語リスニング ビジネス・金融 (CD book)

を聞いている(そもそも超英語法はお金を出して教材を購入することを勧めていないため、これをやっているのは矛盾しているようだが、この2冊の本は同時に買ったので、とりあえずこれをやっている)。むずい。活字を読んでからアナウンサーの声を聞くと、そこそこはわかるようになるのだが、普通の人のしゃべってるのは活字を追いながらでさえ、何度聞いても良くわからない(特に早口の学生とか)というか一生わからない気がする。

最近疲れ気味だ。もっと気楽にやるべし。