どうして

勉強したい気持ちになる休日に限って図書館って空いてない、もしくは夕方までなのだろう。はっきり言って鍵貸してくれれば係りの人は帰ってくれてもいいから、年中無休で24時間空けてくれ、と思う(まあセキュリティ上無理か)
図書館には高度なサービスがいろいろあるみたいっだけど、そんなんいらんからシンプルに休日もやってくれ、と思う。
世の中では休日もやらないと困るサービス(例えば交通機関)や、休日もやらないと収益が上がらないような客商売(デパートが休日だからといって休みにはならないはず。コンビニにいたってはそれこそ24時間年中無休)は、休日でもやっている。そういう縛りがないと「まあ休みでいいか」となるんだろう。
ただ図書館が休日に空いてないのは、うまく説明できないがどうも納得がいかない。「いや、やれよ」と思ってしまう。それは恐らく、休日のほうが図書館のニーズが上がるからだと思う。平日の昼間に図書館に行ける人なんて限られているではないか。