最近やっていること

英語を勉強したいなと思って、モチベーションにするためにもTOEICを受けて見ようかなと思ってました。昨年末から英単語の暗記を始めていて、そろそろ実際にどういう問題が出るのか見てみたいなと思って、TOEICの模擬試験の問題集を買ってきてやってみたのですが、それがどうも抱いていたイメージと違って。筆記しかやってないですけど、内容はすごく難しいわけではなく、しっかり読めば大体はわかる内容であるものの、時間が全然足りない。俺の英文を読むスピードが遅いといわれればそれまでだけど、あれで高得点を取るためには先に設問を読んでキーワードを見つけて、本文の中から該当箇所を探す、というようないわゆるテクニックを身に着けないといけないみたい。必要に迫られればやるけど、いまそんなテクニックの練習ばっかりやっても全然意味ないなあと思って、急にやる気なくなりました。特に昔からセンター試験とかでもそうだけど「設問を先に読む」というのがどうも好きになれなくて。
んでまあ、USMLEのFIRST AIDをちょっとずつ読むことにしてみました。辞書片手にやっているけど、全然進まない。行動科学の統計学的な話がよくわからん。日本語の教科書にもあんまり載ってないしなぁ・・。