カメラ

一生懸命本やらデジカメの取説などを呼んで、大体、カメラの機能を理解してきた。露出の調節についていまひとつ理解していなかったのだが、なんとなくわかってきたので、忘れないようにまとめておこう(カメラを使う人には当たり前のことかと思うが)

露出っていうのは写真を撮るのにどれくらい光を取り入れるかということ。露出オーバーなら光を多く取り入れるため、明るい写真に、アンダーなら暗い写真になる。状況によって露出を変える必要がある。露出というのは、シャッター速度、絞り、ISO値により決まる。ISOってのはセンサーの感度のことで、感度が高いと暗い場所でも被写体を捉えられるが、画像が荒くなるらしい。んで、デジカメにおいて露出は例えばシャッター速度を固定して絞りを自動的にカメラが決めるなどなど、色々に調節できるようだ。ところで僕のデジカメは安いせいか、シャッター速度や絞りを直接決めることはできないようだ(つまりシャッター速度を遅くして動きのある写真を撮ったりすることはできない。)ホワイトバランスというのが設定できるようになっている。これは恐らく、露出オーバーかアンダーかだけは自分で決められるが、その露出をどのようなシャッター速度、絞り、ISO値で実現するかはカメラのコンピューターが決めるということなのだろう(多分)

ところでニコンは日本の企業であることを恥ずかしながら最近初めて知った。カメラって日本企業が多いな・・というかほとんどじゃないだろうか。