広島一人旅!!(続き)

tobihizakick2007-04-02

2 朝起きて、またもやsubwayで朝食(好き過ぎ。)路面電車原爆ドームへ。
旅行の目的地を広島にした大きな理由は、原爆ドームを見たいと思ったからだ。日本人なら一度は見ておかないと、という漠然とした思いがあった。
原爆ドームを見て、そして広島平和記念資料館や国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を回って、考えたことはたくさんある。その全てを書くことはしないが、まずひとつ思ったのは、原爆ドームって思っていたよりも街の中にあるんだな、ということ。原爆ドームのすぐ近くに繁華街があり、多くの人が普通に生活している。その事実が、戦争が遠い昔に起こった、歴史の教科書に載っているお話ではなく、現実としてこの街を襲ったのだ、ということを体感させる。
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館のビデオブースで、被爆者の証言のビデオを見た。内容を書くことはしないが、思うところは多かった。
昔友人と飲んでいて、戦争だとか平和だとかについてちょっと話したことがあるような気がする。しかしここを訪れると、自分という人間はあまりにも若造で、無知で、軽薄で、そんなことを論ずる資格などない、という気がしてくる。もっと勉強しないといけないんだろう。ここに一人できたのは良かったという気がする。自分のペースで見て、考えることができるので。

その後は近くの広島市民球場に行く。赤ヘル軍団の聖地である。本当はゲームを見たかったのだが、試合がなく断念。明日からはベイスターズとなんだよな。ちょっとずれてたら見れたのに。

そして広島城へ。さすがに疲れていたので展示はしっかり見れなかったが、天守閣からの眺めは最高でした。

その後なぜか讃岐うどんを食べ(誘惑に負けた)、広島駅からバスに乗って帰ってきた(バス乗車場所をバスセンターにしとけば良かった!)

みんなで旅行するのも楽しいけど、たまには一人で動き回るのも悪くなかった。またぜひどこかを一人で旅行したい。