ちょっと

自分の血圧が高めなのが気になっている。まあ個人差の範囲と言えなくもないが、かなりやばい食生活をしているので、生活を見直して是正していこうと思う。
塩を制限する(なるべく自炊する)
有酸素運動を毎日する
二日連続で酒を飲まない。一人で飲むのはやめる。飲みたいときはノンアルコールビールでごまかす
ガブガブ水を飲まない。ペットボトルを買うときは小さいサイズのを買う。
などなど
勉強していると、自分があまりに当たり前のことを知らないことに驚く。正直問題を解くような形式で勉強しないと頭に入らないのだが、選択肢式の問題はなんとなく答えられてしまったりするので、「結局それってどういうことなんだ」ということを自分の言葉で説明できるようにはなかなかならない。