さぬきうどんの旅

tobihizakick2007-06-18

さぬきうどんを食べるためだけに、キタマロと香川へ行ってきた。かなり良かった。
さぬきうどんはうまい。コシが全然違う。それもただ硬いだけではないし、うどん自体の味がする感じがしておいしかった。あと香川には本当にこんなに需要あるのっていうくらいいろんなところにうどん屋があるのがすごい。それから有名店でも価格が良心的なのが素晴らしい。基本的に150円くらい。300円も払えば満足に好きなうどんが食べられる。
一番面白かったのはうどんが文化として根付いているんだなあ、と感じることができた点。ぜひまた行きたい。
一日目
長距離バスで昼に高松着。まず一軒目のうどん屋に入る。前日飲んでいたこともあって思いのほか胃にもたれてしまい、喫茶店で休憩。さぬきうどんの本を買い、二軒目へ。ここはかなり有名な店だったようだが、非常にうまくて感動し、胃もたれのことはすっかり忘れて元気になる。しかしキタマロは勢い余って二杯目の釜玉を注文し、量が多すぎて自爆。テンションが激下がりする。その後カラオケに行ったりしながら、歩いてビジネスホテルへ。夜はうどん屋が見つからずイタリアンにし、さらに串揚げの店で飲む。んで寝る。