都合のいい設定

ディズニーリゾートのCMをテレビで見る。なかなか面白い。

あらすじは多分こんな感じ。「男の子と女の子の混ざった数人のグループがディズニーランドへ行く(女の子は浴衣)。主人公の女の子はグループ内に好きな男の子がいる。その主人公は好きな男の子がみんなと盛り上がっている姿を横目に見ながら、自分はイマイチ盛り上がりについていけない。しかし最後に主人公に、『一番浴衣が似合ってるよ』というメールが好きな男の子から届く」

よく言われることだが、メールは恋愛において強力なツールだなあと。このCMのストーリーも携帯メールなしには成立しない。

しかしこのCMは、主人公の女の子とメールを送った男の子がたまたま両思いだったから成立しているわけで、さらにはCMに出てくるモデルが美男美女だから違和感なく見ていられるんでしょう。このCMをそのままマネしていいわけないことは肝に銘じておかなければならない。


関係ないが「レミーのおいしいレストラン」という映画を観た。ディズニー映画は昔「ダイナソー」を見て、あまり面白くなかった、というより子供向けの印象があったので敬遠していたのだが、この映画は面白かった。なかなか世の中の本質をついているように感じた。